from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雪が降った

samso2009-02-27

5時半に起きるとまた雨。
出る前に二人を起した。息子はわりとすぐに起きて居間に行って、靴を履いていると妻に言われ「バイバ〜イ」。電車に乗ってケイタイを見ると着信があったので、妻に電話した。今日は、学童クラブ後R君のうちに行くと言っていたが、R君とS君が一緒だと遊べないので行くのをやめたと。
外に出るとすごく寒いわけではなかったが、すぐに手が冷たくなった。最低気温3℃、最高気温5℃。
昼ごろから雨が雪に変わった。積もるような雪ではなく、そのうちまた雨になった。
帰りは小雨。自転車で迎えに行くときは傘を差さなくていいぐらいだった。学童前のデッキに上がるとまだ出てきていなかった。部屋に入ると、子どもたちは5人ぐらいしかいなかった。息子はまだ帰り支度が終わっていなかった。朝着ていった服が入ったビニール袋を持っていてうちのじゃない服を着ていた。「忘れ物はない?」「ない」。帰りかけると指導員の方が「忘れ物」と言って給食のナプキン袋を持ってきてくださった。何も言わないで受け取り、「ありがとうは?」と言われていた。団地の車のフロントガラスに雪が残っていて、雪だるまにしてあげた。

帰り道、「なんで着替えたの?雪で遊んだの?」と聞くと「ちがう。○○くんが水どうの水をだしてぬれたの」。
夕飯に残っていたカレーを出すとあっという間に食べた。夕飯を食べ終わるとベーゴマ回し。
「ペット大集合!ポチたま 生放送2時間スペシャル」を見ていると妻が帰ってきた。「ご飯は?」「食べてきた」。駅前のネパールのカレー屋に寄ってきたようだった。
「まだいいじゃん」と言いながらなかなか寝室に行かず、息子は10時過ぎにようやく妻と一緒に寝に行った。