from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ほぼ回復したようだ

samso2008-12-09

4時前に目が覚め、もう一度寝ることができず、4時過ぎに起きた。
昨夜妻が準備した鍋の具を煮て、朝食を食べた。6時半過ぎに息子を起こしに行くと、妻が「もう少し寝かせてあげて」。出かける前に息子を起こした。午後から雨の天気予報だったが、晴れていた。

昼間雨は落ちてこなかったが、午後いつの間にか小雨が降っていた。
定時後会社を出たときも傘は必要だったが、まだ小降りだった。バスを降りるとしっかり降っていた。寒い中歩くのは嫌だったので自転車を取りに行った。学童クラブ前のデッキには、子供たちが出ていた。息子は上着を手に持っていたが、傘は持っていなかった。「忘れ物は?」「ない」「算数のドリルは?」「スキルはここ」。息子にビニールカッパを着せ、自転車に乗せた。傘を持っていたため、ちょっと手を滑らしたため、前車輪が持ち上がり、息子が自転車から落ちそうになった。
うちに着くと、スーツの袖やズボンがすっかり濡れていた。スーツを窓際に干し、ストーブを点けた。暖めた鍋を食べ始めると体が温まった。夕飯を食べ終わって、パソコンに向かっていると妻が帰ってきた。息子は、「かんじがくしゅうノート」に「出」と「中」を使った文を書き、「けいさんスキル」で足し算引き算をやり、「あめふりくまのこ」を音読した。
今日もお風呂に入って、息子は妻に絵本を読んでもらい、9時過ぎに寝た。
まだ食欲はそれほどでもないが、3食ともまとも食べることができた。下痢の治った。