from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

餃子屋に行った

samso2008-12-30

息子はまだ夜中に咳をする。朝起きて朝食のあと、咳止めの薬を飲ます。粉薬だからうまく飲めず、薬の一部を吹き出した。
今日も天気良し。ゴロゴロしていないで息子を外に連れて行ってと言われ、10時過ぎに息子を連れ、中央公園に行った。しばらく持って行った紙飛行機を飛ばす。ほとんど風がなく、コンディションは良かったが、紙飛行機はうまく滑空してくれず、ストンと落ちる。

A君のママが犬を2引き連れてやってきた。A君がこうちゃん公園にいて、Y君がお山のところにいるよと言われ、息子は「みにいく」。花壇のところにいたY君のところに行って、息子が「いっしょにこうちゃんこうえんにいこう」と誘った。君は行きたそうだったが、Y君ママが「もうかえるよ」と言うので、息子に諦めさせた。こうちゃん公園に行くとA君ともう一人の友だちがいた。三人は遊具で遊んだり、かくれんぼをしたり。もう1時を過ぎていたので、「もうかえよ」。「いやだ」。先に自転車を走らせ、しばらく待っているとやってきた。
お昼を食べ、昼寝。目が覚めたら、3時。4時前に息子を起こすがなかなか起きなかった。ようやく起きると咳の連続。夕飯の予約があったので、4時半ごろ、うちを出た。吉祥寺に行って、井の頭線に乗った。明大前駅で乗り換え笹塚駅まで行って、また乗り換えて幡ヶ谷駅へ。プリンアウトしていった地図を息子に渡し、店を探した。駅の出口からどちらに向かうのか少し迷った。5分ほどで店「您好」に着いた。予約した6時10分前だった。店に入ると客は誰もいなかった。
3種類の餃子、ピータン豆腐、腸詰、チンゲン菜と干し貝柱のとろみ煮、麻婆豆腐、ビールを頼んだ。息子はお腹があまり空いていない言って、餃子を4つほど食べただけ。「日本一旨い餃子屋」ということで行ってみたが、味はまあまあだった。
 
新宿まで行って、大江戸線に乗り換え、六本木に向かった。ミッドタウンに行ってみたが、ガラガラ。クリスマスイルミネーションは終わっていて、正月飾りがあちこちにあった。
 
 
息子がユザワヤで紙飛行機を買いたいと言い、吉祥寺に行った。8時半ごろ着いたが、ユザワヤはまだ開いていて、7階へ。息子はプロペラ飛行機を選んだ。
うちに着くと、息子はすぐに飛行機を作り出した。出来上がってから、寝た。