from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

友だちを呼んでクリスマスパーティーだった

samso2008-12-23

7時前に目が覚め、すぐ起きた。二人とも起きてこないので、一人で朝食。息子が起きてきたのは、8時半。
天気が良かったので、サッカーボールを持って、団地の広場に行った。息子とじゃれているだけで息が切れた。30分ほどで切り上げ、中央公園に行って紙飛行機を飛ばしに行った。風がなく、よく飛んだ。息子の友だちのM君が近くに来て、「お、○○」。

「のどかわいた〜」。公園事務所近くの自販機の所まで行って、ミカンゼリージュースを飲んだ。M君もやってきて同じものを飲んだ。時計を見ると12時前。クリスマスケーキを取りに行くように頼まれていたので、ケーキ屋へ。
 
うちに戻るときに、S君父子に会う。お父さんがケーキを持っていて、「同じだね」。
昼ごはんを食べ、三人で昼寝。目が覚めたのは2時半。寝過ぎた。息子を連れて、プールへ。1時間泳いでうちに戻った。妻が夕飯の支度をしていた。今日は二家族が来てクリスマスパーティーをすることになっていて、カレーを作るように頼まれたので、すぐに支度。カレーが出来上がった頃、R君ママが来た。R君父は風邪を引いて来れないとのこと。5時半ごろ、野球の練習を終えたR君とS君がやってきて、みんなで食事。S君のママは遅れてきたが、少年野球の集まりがあるとかですぐに出て行った。食事のあと子どもたちがしばらく遊んでからケーキ。

9時過ぎにR君母子が帰っていった。