from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は唇を切った

samso2008-12-17

目が覚めたのは4時半。もっと寝ようとするが、すぐに目が覚めた。なかなか寝られないと思っていたら、いつの間にか5時40分。慌てて起きた。出かける用意が出来たのは6時40分。息子の体温を測りに行った。36.2℃の平熱だった。「熱ないから今日は頑張ってきて!」「がんばれない」「もう行くよ。バイバ〜イ」「バイバ〜イ」。
外は曇り。昨日よりかなり暖かかった。最低気温7℃。

9時前から雨が降り出した。最高気温9℃。
帰宅時も小雨が降っていた。自転車で学童クラブに向かうときはちょっと雨が強くなってきていた。デッキに上がると「とうさんがきた!」と息子。唇が切れていた。「今日は保険室にいかなった?」「いった」「なんで?」「くちびるきれたから」「なんで?」「あしにひっかかってたおれた」。
うちに戻って、連絡ノートを見ると「本日、友達の足にひっかかり転んだ拍子に口を机の角に当てて唇が切れてしまいました。保健室で手当てをしてもらいました。病院には行かなくてもだいじょうぶだということです」。1ヶ月以上前に頭を打ったときの治療費の保険申請にきいておいたら、保険金が出るまで「およそ4ヶ月かかる」とのこと。悠長なこと。
夕飯はよく食べた。夕飯後、算数の宿題を終え、机の上に置いたので見ると、カンタンな計算が間違っていた。見直しができないようでケアレスミスが多い。私そっくり。
シャワーを浴びさせ、寝室に連れて行ったのは8時40分ごろ。今日の絵本は、

ラ・タ・タ・タム―ちいさな機関車のふしぎな物語 (大型絵本)

ラ・タ・タ・タム―ちいさな機関車のふしぎな物語 (大型絵本)

9時に寝た。