from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

12時まで起きている

samso2008-12-31

目が覚めたのは6時過ぎ。息子がやってきたのは7時過ぎ。9時過ぎに遅い朝食。
息子が「ひこうきとばしにいきたい」と言うが生返事。S君がやってくると電話があった。「じゃあ、一緒に行こう」と言って紙飛行機を作り始めた。しばらくして、息子が外に行くと、S君は下で待っていると言っているらしい。息子はボールを持って出て行った。
そのあと、R君から電話がかかってきて、「あそびにいっていいですか?」と聞いてきた。「いいよ」と言うとママが風邪を引いているので一人で来ると。息子が戻ってきて、Rくんがきた」。出来上がった紙飛行機とR君用の紙飛行機を持って息子と外に出ると、風が吹いていて、寒かった。下に降りるとS君とR君が遊んでいた。「ボールは?」「しらない」「持ってるの見たよ。早く取ってきて」。R君がボールを持ってきたので、「中央公園に行くよ」。
案の定、公園に着くと風が吹き荒れていた。紙飛行機は風に翻弄され、最悪。「こうちゃん公園に行って遊ぶ?」「いく」。こうちゃん公園に着くと、三人が遊びだした。ふとベンチを見ると、Eちゃん母子がいた。おしゃべりしていると息子とR君が喧嘩をしていた。放っておいたら、息子が泣いていた。「どうしたの?」「Rくんがいしをぶつけてきた」「もう帰ろう」。
三人を連れて帰った。息子だけうちに帰り、S君とR君は外で遊ぶと。
ママが迎えに来てS君が帰ったので、S君が部屋に入ってきた。息子とS君はしばらくギスギスしていたがいつの間にか一緒に遊びだした。「お昼食べよう」と妻が声を掛け、4人で昼食。
昼寝をしてゴロゴロしていたら、4時過ぎ。妻に買い物に行ってきてと言われ、自転車で吉祥寺へ。まだ風があって寒かった。西友の駐輪場で自転車を預け、西友へ。2階でセーターを買ってから、地下の食品売り場に降りた。それなりに混んでいた。適当に買い物をし、長いレジの行列に加わった。「奥の方が空いていますから」と言う声が聞こえたので、行ってみると3人しか並んでいない列があった。
うちに帰ると、まだR君がいた。「暗くなったからもう帰った方がいいよ」と言うが「まだかえんない」。しばらくしてママから電話があり、帰る気になった。「むかえにくるっていってたのに、だまされた」と言って渋々帰って行った。
6時過ぎにお鍋の夕飯。息子は夕飯を食べ終わるとテレビを点け、ドラえもんを見た。
9時過ぎにS君が寝たとS君ママがやってきて、紅白歌合戦を見た。「おなかすいた」と息子が言うので、年越し蕎麦を作った。蕎麦を食べ終わると息子はお餅も食べた。12時まで起きていると言って息子はリクライニングチェアーに横になった。「あと10分。起きてる?」「わざとめをとじてるの」。12時まで起きていて、「あけましておめでとうございます」と言ってから寝た。