from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初詣に行った

samso2009-01-01

1時過ぎにS君ママが帰ったあと、テレビのチャネルをNHKに代えると、「今年もやります!2009年新春 生放送 年の初めはさだまさし」をやっていた。去年も見ていたことを思い出した。これが終わって、「朝まで生テレビ!恒例元旦スペシャル 激論!09年“崖っぷち”ニッポン」を引き続き見た。寝たのは4時だった。
みんな遅く起きた。9時過ぎに、蕎麦と海苔巻き餅の朝食。
初詣に誘って、うちを出たのは11時ごろ。延命寺に向かって歩いていくと、Sちゃん親子が歩いてきた。同じく初詣に行くところだと言うので、一緒に行こうと妻が誘った。Sちゃんは興奮してジャンバーを脱ぎ、息子と追いかけっこをしながら、先に走って行った。Sちゃんの弟Kちゃんがベビーカーに乗っていて、ベビーカーを押していくペースでついていった。寒風が吹いていたが、ときより風が止むときがあるとポカポカ。
延命寺の境内に入ると思った以上に参詣客は少なかった。境内の片隅に「武蔵野吉祥七福神めぐり」のバスが止まっていた。ここは、「寿老人」と「毘沙門天」。
 
 
息子に賽銭を持たせ、願い事を唱えさせる。そのあと、「去年は大吉だったね」と言って、お御籤を引かせた。今年は「中吉」だった。甘酒のサービスがあり、いただく。ちょうどいい甘さで気に入った。息子は飲まなかった。「おだんご」。みたらし団子1串と饅頭1つを買った。団子は1つ食べただけで「もういらない」。饅頭は全部食べあと、もう1つ妻に買ってもらって食べた。
突然、梵鐘が鳴った。時計を見ると12時だった。しばらくしてまた梵鐘が鳴った。撞木をついている人はいなかった。自動でついているんだと誰かが言った。
 
帰り道、「ひこうきとばしたい」。うちに帰って紙飛行機を持って、Sちゃんと息子を中央公園に連れて行った。思っていた以上に風が強く、紙飛行機にはバッドコンディション。しばらく遊ばせて、こうちゃん公園に移動した。二人が遊具で遊んでいると、連絡したSちゃんの両親とKちゃんがやってきた。気がつくともう2時過ぎ。体が冷えてきたため、まだ遊んでいたいと言う二人を説得して、帰宅。
息子とGyaOで映画「GOAL!」を観た。妻が昼寝から起きてきて、「GOAL!」を観終わると映画「戦場のピアニスト」を観だした。息子が「サッカーをしたい」と言い出し、日が暮れだした4時半に市民公園に行った。1時間ほど遊んでうちに戻った。妻はまだ「戦場のピアニスト」を観ていた。
妻が「戦場のピアニスト」を観ている横で、息子が「世界大工王決定戦」を見だした。途中で風呂に入れ、「世界大工王決定戦」の後半を三人で見た。
9時過ぎに息子を寝室に連れて行き、絵本を読んで寝かせた。