from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

仕事納めだった

samso2008-12-26

5時半に起きた。6時過ぎから息子の弁当作り。材料がないので昨日とほとんど同じおかずになってしまった。
出かける前までまったく起きてこなかった。リュックの中に弁当を入れたことを告げて、うちを出た。
外は風が強く、寒かった。体感温度は0℃ぐらい。日中はよく晴れた。

会社は29日までだが、明日と月曜日を休むことにしたので、今日が仕事納めだった。学童クラブが終わった後、息子がHちゃんのうちに行くことになっていたので、ちょっと遅めに会社を出た。朝より風が強く、朝と同じぐらい寒く感じた。
うちに戻って一人で夕飯。妻と息子が帰ってきたのは10時ごろだった。息子にすぐにシャワーを浴びるように急き立てるがなかなか言うことを聞かない。
テレビを点けると「絆(きずな)探して夫婦旅 これが世界の円満ルール」という番組をやっていた。「世界ウルルン滞在記」のような番組だった。