from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

運転免許証の住所変更が終わった

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。6時に起き、トイレに行って、コーヒーを淹れ、テレビをつけ、世界のニュース。感染が減ってきたドイツのテレビでは、秋の祭典「オクトーバーフェスト」を中止したと報道していた。

6時半過ぎから朝ごはん。7時過ぎに食べ終え、7時15分過ぎに公園まで散歩に出た。今日は30人近くの人が公園でスポーツをしたり、遊んでいたりした。

f:id:samso:20200422210527j:image

f:id:samso:20200422210543j:image

ちょっと遠回りをして、8時頃に帰宅。息子が起きてきたが、すぐに寝室に戻った。

部屋の掃除後に、リモートワークを始めた。順調に仕事をしていたら、電話がかかってきて、すでに納品したデータの修正依頼が来たと。確認したら、自分のミスで生じた修正だった。修正作業が終わって、少しして12時過ぎになった。

スーパーに行って、酢豚とレバニラ炒めを買ってきて、冷蔵庫にあった野菜を出し、昼ごはん。

1時からリモートワークを再開し、半休を取っていたので、1時半過ぎにリモートワークを終えた。

練馬区の区民事務所に行って、住民票の写しを請求した。受付の人が「本人を証明するものがありますか?」と聞いてきて、運転免許証を出すと、「住所が違う」と言ってきた。運転免許証の住所変更をするために住民票の写しを請求しているのに。マイナンバーの通知カードを出すと、また住所が違うと。裏に新住所が記入されてあると言うと、確認すると言って、上司に確認しに行った。戻ってきて、健康保険証は?と聞いてきた。国民健康保険ではないので、住所が書いてないと言うと、やっと受け付けてくれた。

区民事務所を出て、運転免許証の住所変更のために、石神井警察署に向かった。到着するまで自転車で20分以上かかった。申請書を書いて、窓口で待つが、誰も対応してくれなかった。5分ほど待ってようやくビニールの向こうから声がかかって、受け付けてくれた。

f:id:samso:20200422210610j:image

警察署を出て、石神井公園に寄ったり、パン屋に寄ったりして、3時過ぎに帰宅。

f:id:samso:20200422210630j:image

息子がリラックスしてiPhoneの画面を見ていたので、「勉強は?」と言うと「休憩」。

コーヒーを淹れ、買ってきたメロンパンを食べた。

会社に提出する住民票を封筒に入れ、うちを出て、郵便ポストに投函し、スーパーに買物に行った。店内は混んでおらず、レジに間隔をあけて並ぶと二人目だった。大量に食品を買っている人は何人もいた。車で買い物に来ているのだろう。

帰ってきて、タコのかやくご飯をセットした。ご飯が炊きあがる前から、豚キムチを作った。

f:id:samso:20200422210651j:image

晩御飯の用意ができたが、息子は勉強をしていて、後で食べると。予定の勉強を終えてから、食べた。作ったものを完食した。

感染者は減っていっていない。病院の院内感染が広がっている。