from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

千川上水でカワセミを初めて見た

2時過ぎと5時過ぎに目が醒め、トイレ。

6時40分頃に起き、生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩に出た。晴れていて、気温-2℃ぐらい。千川上水をふと見ると、カワセミが寒そうに縮こまって、石の上に止っていた。千川上水カワセミを見たのは初めて。

f:id:samso:20240112213442j:image

立野公園に着くと、しっかり霜が降りていた。

f:id:samso:20240112213456j:image

公園を出るときに空を見上げると、飛行機が飛んでいたが、一瞬静止しているのかと思えるほど、ものすごくゆっくりと移動していた。

f:id:samso:20240112213509j:image

7時45分過ぎに帰ってきて、部屋の掃除をし、プラントに水をやり、魚肉ソーセージと卵と笹寿司で朝ご飯。

8時25分頃からリモートワーク。

11時頃になって息子は起きてきた。

12時過ぎから、韮マンを焼いて、ニュースを見ながら昼ご飯。NHK能登半島の避難者の方向けにいろんな注意喚起をしているが役に立っているのか疑問に思える。避難所にいてお昼にテレビを見られる人はどれぐらいいる?運動をしろとか、低体温症にならないように気をつけろとか、テレビを見てたとして、なるほどと思う人はいる?

f:id:samso:20240112213526j:image

昼寝をして、1時からリモートワーク再開。

息子になくした健康保険証とマイナンバーカードの再発行の申請に行くように促すが、ソファに横になったまま動かない。しつこく言ったら、3時過ぎにようやく腰を上げ、出て行って、4時過ぎに帰ってきた。

5時45分過ぎに仕事を終え、買い物に出た。

買い物から帰ってきて、味噌汁を作った。串カツとナスのはさみ揚げとまだ残っていたマグロの刺身を出して、夕飯。

夕飯後、明日受ける哲学の授業の資料をダウンロードし、事前勉強。思ったより資料の量が多かった。