from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

自粛に頼っているだけでは厳しい

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

6時過ぎに起床。トイレに行ってから、コーヒーを淹れ、テレビで世界のニュース。

6時45分過ぎから、トーストと茹でソーセージと卵焼きで朝ごはん。

7時20分過ぎにうちを出て、散歩に出た。散歩日和だった。

公園に着くと、10名ぐらいがいた。

f:id:samso:20200422062215j:image

8時に帰ってきて、掃除しながら、まだ寝ていた息子に声がけ。

8時15分過ぎにリモートワークを開始すべく、リモートデスクトップ接続を行うが、接続できなかった。会社に電話して、パソコンの電源を確認してもらった。電源が入っていると言われ、接続を試みるが、接続できなかった。再度、確認。8時半頃に接続できた。しばらくしてから、上司からメッセージが来て、今日からリモートワークになったと。

会社から電話があり、住所変更すると、住民票の提出が必要だと言ってきた。マイナンバーの裏書きの住所変更でダメかと聞くと、確認すると言ってきたが、後でやはり住民票の原本がいると。意味不明。明日、半休を取ることにした。

12時過ぎにリモートワークを中断し、スーパーに食材を買いに行った。スーパーの人出が少なめだった。

帰ってきて、野菜天丼と明太子の細巻と味噌汁で昼ごはん。

1時からリモートワークを再開。操作が遅くなってきたので、テザリング接続に切り替えた。今日は作業のミスが多く、同じような作業を何回も。

5時半過ぎにリモートワークを終え、勉強をしていた息子のリクエストを聞いて、買い物に出た。夕方も空いていた。

帰ってきて、自分用にハヤシライスを作って、食べた。息子は勉強を続けていて、勉強を終えてから、トマトソース煮込みハンバーグを作ると言い、ハンバーグを焼いた。ハンバーグが焼けてから、トマトソースをかけて煮込んで、食べた。

今日も東京で100人超えの感染確認者が出た。

www3.nhk.or.jp

www.newsweekjapan.jp

 

戻ってきて、