from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

春風亭小朝の独演会に行った

5時過ぎにトイレに行ったら、三人はゲームをやっているようだった。

7時過ぎに起き、リビングに行くと、息子がソファで寝ていた。二人は帰ったようだった。

にんじんりんごジュースを作って飲んでから、軽く朝ご飯。

10時頃に息子が起きてきて、シャワーを浴び、部活に行った。

10時45分過ぎにおじやで早めの昼ご飯を食べ、11時過ぎにうちを出た。晴れていたが、寒風が強く、寒かった。

12時過ぎに有楽町駅に着いて、よみうりホールを探した。Googleマップで見ると、ビッグカメラと同じ。ビッグカメラの店舗と同じだと知らず、ちょっとウロウロ。ビッグカメラに入って、7階によみうりホールがあるとわかった。

早めによみうりホールに着いたので、7階にあったKEY'S CAFEでコーヒーを飲んだ。

12時50分頃に席に着いた。見渡すと、年寄りだけでなく、若い人もいた。

f:id:samso:20240309220957j:image

1時10分過ぎに始まった。マクラから笑わせてくれた。その後やった「宗論」はそこそこ面白かった。休憩があって、ウクレレえいじの漫談。まあまあ。再び、小朝が出てきて、「紺屋高尾」。知っている落語だったが、笑いだけでなく、泣かせてもくれた。

3時過ぎによみうりホールを出て、有楽町駅前の台湾料理の店で、蒸し鶏と焼き餃子を食べた。

f:id:samso:20240309221107j:image
f:id:samso:20240309221104j:image

寒い中、ちょっと銀ブラ

f:id:samso:20240309221141j:image

ワッフルを買ってから、5時頃に帰宅。コーヒーを淹れ、テレビを見ながら、ワッフルを食べた。

7時過ぎにシャワーを浴び、鰺フライを作って、ホッケを焼いて、夕飯。

f:id:samso:20240309221156j:image

来期の授業のために、「物語京都の歴史: 花の都の二千年」を読んだ。

息子は11時頃に帰ってきた。