from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

墨絵サークルに行った

3時頃、5時半頃に目が醒め、トイレ。

7時過ぎに起き、にんじんりんごジュースを作って飲んだ。

テレビを見ながら、朝ご飯。

9時過ぎに息子が起きてきて、シャワーを浴びた。

9時半過ぎにうちを出て、生協のデポへ。晴れていて気温6℃ぐらい。自転車では少し寒かった。10時10分前に到着した。

10時前墨絵の先生が来て、生徒は4人だった。今日のモチーフは竹。先生の見本を見ながら、半紙で練習。幹はそれなりに描けるようになったが、葉っぱは何回描いても上手くいかない。1時間ほど練習して、ハガキで本番。前回同様半紙より滲みが大きく思うように描けなかった。葉っぱの滲みがひどくて葉っぱに見えない。

f:id:samso:20240311210015j:image

11時半頃に終わって、デポで弁当を買ってから、12時頃に帰宅。息子はアルバイトに行ったようで、いなかった。即席味噌汁を作って、買ってきた弁当で昼ご飯。

ちょっとテレビを見て、昼寝。

1時から、NHK BSで映画「犬神家の一族」を観た。観たことがある映画のはずであるが、覚えているシーンがほとんどなく、新鮮に観られた。懐かしい顔がいっぱい。三谷幸喜林家木久蔵も出てきた。

映画を観終わって、続けて山岳レースX-ALPSのドキュメンタリー「風をつかめ2023」も観た。

4時半頃に散歩兼買い物に出た。まだ沈丁花の匂いがときどき。

f:id:samso:20240311210054j:image
f:id:samso:20240311210057j:image
f:id:samso:20240311210051j:image
f:id:samso:20240311210048j:image

買い物を終え、5時半頃に帰ってきた。シャワーを浴び、肉じゃがを作っていたら、息子が帰ってきた。「夕飯は?」と聞くと「いらない」。アルバイト友だちのうちで、友だちにパスタを作ってあげるからだと。理由を聞くと、その友だちが連れ込んだ女性に1万円取られてお金に困っているからだと。

友だちがアルバイトを終えた後、息子は8時頃に出て行った。

東日本大震災関連ニュースを見た。