from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

生協の手伝いに行った

7時頃に起き、洗濯機を回し、テレビを見ながら朝ご飯。

朝ご飯後、全日本大学駅伝の中継を観た。駒澤大が1区からトップを奪って、順調にタスキをつないでいた。

9時45過ぎにうちを出て、自転車で生協のデポに向かった。

f:id:samso:20231105214716j:image

10時5分過ぎに到着し、挨拶すると、秋祭りの喫茶を手伝うことに。デポで所定金額以上買い物をすると、喫茶券をもらえ、集会所兼喫茶室に来た人にコーヒーかオレンジジュースを出したり、食器を洗ったりする仕事だった。喫茶室にやってくる人はそれほど多くなく、楽な仕事だった。昨日は忙しかったようだが。

12時半過ぎまで手伝って、お昼の弁当をいただき、後は手伝いの人が増えるので帰ってよいことに。買い物券をもらったので、デポでミカンとリンゴを買って、1時半頃に帰宅した。息子は起きていて、ベッドでギターを弾いていた。テレビをつけると、全日本大学駅伝が終わろうとしていて、駒澤大完全優勝していた。チャンネルを変えると、女子ゴルフのTOTOジャパンクラシックをやっていた。しばらく優勝から遠ざかっていた稲見萌寧がトップにいて、1打差で優勝した。

息子は大学のライブがあると行って、出て行った。

昼寝をして、「ガレージセール・ミステリー アンティーク探偵ジェニファー」を観だした。深刻な内容のミステリーではないので、気楽に観られる。

6時半過ぎから、モツ煮込みと、ホタテと蕪のとろみ煮を作って、夕飯。

夕飯後も、「ガレージセール・ミステリー アンティーク探偵ジェニファー」。いつも趣味に興じているジェニファーの夫の職業が何なのかわからない。

阪神オリックスに7対1で勝って、優勝していた。38年振りということだが、38年前は大阪の豊中市に住んでいて、特許事務所で働いていたな。8月に日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した年。大阪ではうまく行かず、東京で働く決心をした年でもあった。