from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

元旦散歩した

6時頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻ると、息子が帰ってきた音がした。寝られなくなり、リビングに行くと、「始発電車で帰ってきた」と。すぐに寝ると言いながら、しばらくゴロゴロしてから寝に行った。

お茶を淹れ、テレビをつけた。

雑煮を作り、おせち料理を出して、朝ご飯。

f:id:samso:20230101223006j:image
f:id:samso:20230101223002j:image

9時過ぎに散歩に出た。快晴で、とりあえず中央公園経由で延命寺に向かった。まだ時間が早かったためか、参拝者は少なかった。

f:id:samso:20230101223042j:image
f:id:samso:20230101223046j:image

帰ろうかと思ったが、暖かいので、東伏見稲荷にも行ってみることにした。

東伏見稲荷の参拝者は思ったよりは少なかったが、そこそこいた。

f:id:samso:20230101223102j:image

f:id:samso:20230101223148j:image

f:id:samso:20230101223200j:image

11時頃に帰ってきて、おせち料理をつまみながら、ワインを飲み、ニューイヤー駅伝を見始めた。12時過ぎから、駅伝を見つつ、映画「マンマ・ミーア!」を見た。

駅伝は、去年と同じホンダが優勝した。

3時過ぎに息子がようやく起きてきて、雑煮を食べた。

東山魁夷著「風景との対話」の続きを読んだ。

4時半過ぎにradikoで「山下達郎のサンデーソングブック」を聴きながら、散歩に出た。まだそれほど寒くはなかった。

f:id:samso:20230101223221j:image

5時過ぎに帰ってきて、炊飯器をセット。

カニ鍋を用意して、息子を呼んで、夕飯。タラバガニをほぼ食べてから、豚肉のしゃぶしゃぶ。肉は全部なくなった。

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャル2023「江の島でブラブラ乾杯」』を途中まで見て、高橋源一郎飛ぶ教室『新春!初夢スペシャル』を聴いたが、高橋源一郎上野千鶴子へのインタビューが中途半端で消化不良だった。