from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

能登半島で大きな地震があった

3時までリビングのソファで寝てしまい、トイレに行ってから、寝室に移動。

紙がなくて課題の絵が描けない夢をみていて、7時半頃に起きた。

白味噌の雑煮を作って、生協のおせち料理を出して、朝ご飯。

テレビをつけたら、NHK BSで『究極ガイドTV 2時間でまわる伊勢神宮』が始まって、2020年に伊勢神宮に行ったことが思い出され、最後まで観た。その後に『超入門!落語THE MOVIE 古今亭志ん生スペシャル「火焔太鼓」「犬の災難」』が始まってこれも観てしまった。志ん生はさすがにうまいが、日常話なのに教養がないと理解できないところがある。

それから、チャンネルを変え、『ニューイヤー駅伝2024』。トヨタがトップで、Hondaが2位だった。前回の覇者Hondaが追い上げるのかと思って見ていたが、逆にトヨタに引き離された。

駅伝を見ながら、風景画の日本画パネルへの転写を始めた。

トヨタが優勝したのを観てから、雑煮とおせちで昼ご飯。

NHK+で去年亡くなった山田太一さんのドラマ 『今朝の秋』が観始めた。笠智衆倍賞美津子樹木希林杉浦直樹杉村春子らが出てきた。倍賞美津子樹木希林の若さが際立った。

4時過ぎに部屋が揺れたので、テレビをつけると能登地方で大きな地震があったと伝えていた。

4時半頃に散歩兼初詣に出かけた。中央公園に着くと、遠い向こうに富士山がよく見えた。もう日暮れだったので、初詣客はほとんどいなかった。

f:id:samso:20240101205431j:image
f:id:samso:20240101205428j:image
f:id:samso:20240101205435j:image

5時15分頃に帰ってきて、年賀状を取りに行って、テレビをつけると、まだどのチャネルも地震情報を伝えていた。余震と津波の危険がまだあるようだった。

息子から電話がかかってきていたので、電話すると、今空港にいて明日の朝に羽田に到着すると。

5時半過ぎから、まだ残っていた冷凍春巻きを揚げ、冷凍餃子を茹で、棒鱈を出して、夕飯。