from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が帰ってきた

4時半頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻るがしばらく眠れず。

7時過ぎに起き、にんじんりんごジュースを飲み、昨日と同じようにおせち料理と雑煮で朝ご飯。

テレビをつけると、「VIVANT」一挙放送SPをやっていて、観始めた。

8時半過ぎに息子にメッセージを送って、羽田に到着したか聞いた。8時45分に「着いた」とメッセージが来た。

「VIVANT」は途中からだったが、何回も過去を振り返るシーンが出てくるので、ストーリーは把握できた。CMの時間が長いので、ときどき箱根駅伝の中継を観た。やっぱり駒澤大学かと思っていたら、青山学院大学がトップに立つと徐々に差がついていった。

11時半過ぎに息子が帰ってきた。遅かったので、友だちのところに寄っていたのかと聞くと、荷物がなかなか出て来なかった。昼ご飯も食べてきたと。

12時過ぎから昼ご飯。

午後も「VIVANT」を観た。思った以上に面白かったが、公安を持ち上げすぎなのが気になった。3時に観終わって、散歩に出た。武蔵関公園東伏見公園~東伏見稲荷神社に行った。

f:id:samso:20240102214231j:image
f:id:samso:20240102214227j:image
f:id:samso:20240102214234j:image
f:id:samso:20240102214237j:image

もう開店していたスーパーに寄って買い物をし、帰宅。息子は寝ていた。

テレビをつけ、NHKにするとまだ能登半島地震情報をやっていた。ずっと余震が続いているから仕方がないと思うが。6時からNHKBS4Kで「紫禁城 中国“最強”皇帝の秘めたる園」を観た。

シャワーを浴び、7時頃から鍋を作って、息子を起こして夕飯。息子はロンドンの食事は3日で飽きた。カップ麺を持って行けば良かったと。

夕飯後は、それほど面白くもない「笑ってコラえて!」をダラダラ観た。