from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

新型コロナウイルス感染確認者数の増加率が下がってきたような

3時半過ぎにトイレ。

目が醒めたら、7時半過ぎ。コーヒーを飲みながら、テレビの視聴。

ブドウパンとバナナと牛乳で朝ご飯。

テレビを消して、『戦争と美術』を読む。ナチスユダヤ狩りに遇わずにすんだことで、シャガールは苦しんだ。悪事を犯す意図も性格も道会わせなかったが、ユダヤ人であることを表に出さなかったことは、やはり犯罪であると考えたようだ。ヒトラーに寵愛され、ベルリン五輪大会の記録映画を撮ったレニ・リーフェンシュタール。それまでなかった記録映画という分野をつくり出したが、世界初の芸術的価値にさえ疑問を消し去ることは出来ない。日本の戦争画から生まれたものは、芸術家の奢りと、「無知な大衆」より劣る精神の貧弱だとして、戦争画を描いた画家からの苦悩は見られず、図らずも藤田嗣治の(不本意からなる)苦悩を知ったと。

12時過ぎに、冷凍フライドチキンを温め、昼ご飯。

YouTubeで美術関連の動画を見て、2時半ごろから昼寝。

3時過ぎに散歩に出た。茨木のり子の家を探してみたが、見つからなかった。

f:id:samso:20220130212645j:image

スーパーに寄って、帰宅すると、息子がハンバーグを焼いていて、ハンバーグを焼き終わると、ご飯を食べた。

ネットで茨木のり子の家の場所がわかる情報がないか探してみたら、見つかった。五日市街道より南だと思っていたら、下野谷遺跡公園と東伏見小学校の間にあるとわかった。

6時過ぎに息子は友達とラーメンを食べると言って、出て行った。

6時半過ぎに、味噌汁を作って、買ってきた焼き鳥を温め、マグロの刺身を出して、夕飯。

息子が帰ってきたのは、11時45分頃だった。

 

新型コロナウイルス感染確認者数の増加率が下がってきたようだ。もう少しでピークアウトすればいいけど。