from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

水彩風景画の授業が終わった

4時半頃に目が醒め、トイレ。息子は帰ってきていて、寝ていた。

7時過ぎに起き、生姜湯を飲み、焼き肉ライスバーガーを温め、朝ご飯。

8時前にうちを出て、大学に向かった。晴れていた。

f:id:samso:20240324212833j:image

大学の教室には9時前に到着。コーヒーを飲んで、すぐに水彩絵の作業。9時半過ぎに途中のもので、全体講評。順調順調、このままのペースで焦らずに制作を続けてと講師。柵が良くわからないので、柵を色抜きしてと言われたが、うまくいきそうにないので、ちょっと助けてもらった。色抜きを試みるがそれほど効果がないので、白を塗って周りを暗くすると改善された。制作を進めていくと、木の枝でデッサン忘れの箇所が多々あった。講師が回ってきたときに木の際が曖昧なのでクッキリ見えるようにした方が良いと。修正しているうちに昼が来た。

午後は葉の色が単調だと言われた。後で直そうと思っていたが、気になるので先に手を入れた。木肌が気に入らないんで、何回を手を入れた。

4時45分過ぎに作業終了になり、全体講評。講師は、みんなよく頑張った、全員合格点と言って、各作品を講評。木は良く描けていると言われた。誰かがアンリ・ルソーの絵のようだと言った。素朴画のようだということか。

f:id:samso:20240324212852j:image

5時45分過ぎに教室を出たら、雨が降っていた。

7時45分頃に帰宅し、炊飯器をセットして、シャワーを浴びた。

酢鶏を作って、ニュースを見ながら、夕飯。

f:id:samso:20240324212913j:image

昨日の取り組みで足を痛めた尊富士が新入幕優勝をしていた。これから楽しみな力士だ。

 

ダーウィンが来た!」と「光る君」を観た。

もう寝ていた11時頃に息子が帰ってきた。