from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

透明水彩による風景画の授業の一日目だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

7時に起き、洗濯機を回し、魚肉ソーセージと卵を炒め、フルグラと牛乳で朝ご飯。

洗濯物を浴室に干し、8時過ぎにうちを出た。小雨が降っていて、寒かった。

9時頃に大学の東京キャンパスに到着。

9時半から、透明水彩による風景画の授業。簡単に水彩絵の具と水彩画の描き方の説明を受け、本来は屋外に出て描くのだが、寒くて雨が降っていたので、室内から描ける場所に説明を受けた。結局、説明を受けた教室で描くことにした。午前中は鉛筆でのスケッチ。

昼休み後もまだスケッチ。矛盾がいっぱいあって何回も描き直し。2時過ぎから着色を始めた。最初は淡く色をつけていく。木の重なりで違いをつけるため、濃くして行ったら、講師に濃すぎると言われ、薄められた。

思うように描けないまま、今日の授業が終わった。外に出ると、晴れていた。

f:id:samso:20240323211447j:image

6時40分過ぎに帰宅し、豚モツのトマト煮込みを作って、夕飯。

シャワーを浴び、まだちょっとお腹に空いていて、柿ピーを食べながら、「池上彰のニュースそうだったのか!!」を見た。

NHKでは、今日も水原氏の違法賭博のニュースを大々的に報じていた。