from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

古典絵画の模写の授業に行った

6時前に目が醒め、トイレ。追加寝して、6時40分過ぎに起きた。

テレビを見ながら、朝ご飯を食べ、スクリーニング授業の持ち物の準備。

8時5分過ぎにうちを出た。台風14号が近づいていて夜中に強く雨が降っていたようだが、外に出ると、雨は降っていなかった。

駅の中にあるコンビニで、弁当とお茶を買い、大学のキャンパスに向かった。まだ雨は上がっていて、キャンパスに着くまで降られずに済んだ。

f:id:samso:20210918203022j:image

9時半から、古典絵画の模写の授業。2日間の授業内容の説明と模写の手順を受けた後、模写する百鬼夜行絵巻の簡単な説明を受けた。最初の作業は、上げ写し。百鬼夜行絵巻の一部をコピーした紙の上に薄美濃紙を起き、紙を巻き上げて線を覚えて、墨線をなぞる作業。

午後は水干絵具で背景を塗る作業。絵巻の背景の色に合わせて、絵具を作るのが難しい。3回重ね塗りをした後、皺のような色が濃くなっている箇所をなぞる。それから、紙を板に水張りしたところで、今日の授業が終わった。

f:id:samso:20210919211530j:image

5時45分過ぎにキャンパスを出たが、雨は降っていなかった。

駅で夕飯用の弁当を買って、バス停に向かうと、強めの雨が降っていた。

7時前に帰宅して、弁当と残り物で夕飯。

8時過ぎに息子がずぶ濡れになって帰ってきた。今日は塾のアルバイトで、出たときは雨が降ってなかったから、自転車で塾に行ったと。