from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

後発白内障手術後6か月検査に行った

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。

7時過ぎに起き、にんじんりんごジュースを作って、飲んだ。

9時前にうちを出て、図書館の返却ポストに本を2冊返して、後発白内障手術後6か月検査のため、眼科医院に向かった。

9時半に到着し、受付へ。15分程度待って、検査室に行って、角膜の屈折度と眼圧の検査を受け、視力検査。左眼はちょっと視力が低下していた。

f:id:samso:20240304215800j:image

それから、待合室に戻って、また10分ほど待って、散瞳薬点眼。瞳孔が開くのを待って、眼底検査。それから先生の診察待ち15分ほど。診察室に呼ばれて、眼の状態を見てもらうと、手術を受けた右目は良好だが、左眼は少し後発白内障が出ていると。手術しますか?と聞かれたが、今のところ不便ではないので、半年後に検査を受けるだけにした。

検査を終わった頃に、大学の知り合いにBさんからメッセージが来て、東京駅で一緒に昼ご飯を食べることになり、東京駅に向かった。

12時前に新幹線の出口改札でBさんと会って、時間が取れないので、立ち食い蕎麦屋に入って、話をしながら、蕎麦を食べた。Bさんは卒業制作を一年延ばすことになりそうだと。お母さんが病気でときどき介護が必要で、残りの単位を取るのが難しいからだと。

12時25分頃にBさんと分かれて、大手町駅から高田馬場駅に向かった。ピースボートセンターに1時前に到着し、ボランティア作業。

4時過ぎにピースボートセンターを出て、買い物をして、5時半頃に帰宅。息子は食べたものを散らかしたまま、寝転んでいた。

ちょっと昼寝をして、カレーの支度をし、シャワーを浴びた。

7時頃から、カレーで夕飯。

しばらくテレビを見た後、Netflixで「忍びの家」を観だした。