from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

透明水彩の風景画の練習をした

目覚まし音で6時半に目が醒め、トイレ。ちょい寝して、7時に起きた。

りんごとにんじんをそのまま食べ、朝ご飯。

また左耳の耳鳴りが激しくなり、聞えにくいので、耳鼻科医院に行くことにし、ネットで予約。56番目だった。

水彩画の描き方を教えている動画を観て、図書館で借りていた「水彩画ポイントレッスン」を読み、石神井公園で撮った写真を見ながら、風景のデッサン。

息子が起きてきて、部活に行った。

受診まであと10番になり、慌ててうちを出て、耳鼻科医院に向かった。寒風が強く、寒かった。

11時頃に耳鼻科医院に到着し、受付へ。少し待って、受付を済ませ、ケイタイで順番を確認すると、番号が過ぎていた。

f:id:samso:20240318213248j:image

名前を呼ばれたのは、11時40分頃。診察室に入って、順番待ち。5分ほど待って順番が来た。対応医が左の耳を覗くと、やはり耳垢が詰まっていると。取り除いてもらうと、聞えやすくなった。

1時からボランティアだったので、会計でいつ頃呼ばれるか聞くと、たくさん待っているのでわからないと。待合室に戻って、間に合いそうにないのでボランティアをキャンセルした。会計に呼ばれたのは、12時15分頃だった。

12時半過ぎに帰ると、息子が帰ってきていて、寝ていた。カレーうどんを作って、昼ご飯。息子が起きてきたので、カレーうどんを半分分けた。

息子はネットで就活だと言って、スーツを着て、部屋に消えた。

眠くなって、昼寝。

起きて、風景画のデッサンの続き。だいたい描けたので、水彩絵の具を塗り始めた。

就活が終わった息子はまた寝に行った。

5時頃に作業終了。

f:id:samso:20240318213313j:image

炊飯器をセットして、6時頃に買い物に出た。

帰ってきて、シャワーを浴び、豚汁を作った。ブリの刺身と鶏肉のハンバーグと野菜サラダを出して、息子を起こして、夕飯。

ドジャーズと韓国代表の試合をテレビで観たが、大谷は無安打だった。

競泳のパリオリンピックの代表選考会を観たら、女子100メートルバタフライ決勝で池江璃花子は2位だったが、派遣標準記録を突破した。