from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

絵を持ち帰った

4時前に目が醒め、トイレ。息子はまだ寝ていた。布団に戻って、寝直したが、息子が起きて立てる音でまた目が醒めた。

目覚まし音で6時に起床。息子はまだ起きて、勉強をしているようにみえた。

おでんを温め、一人で朝ごはん。食べ終わった後に、息子が食べに来た。

7時過ぎにうちを出た。小雨が降っていた。ウインドブレーカーを羽織ろうとリュックを探して、持って出るのを忘れたことに気がついた。駅に着く前に少し濡れた。

駅を出ると、雨は降っていなかった。

f:id:samso:20181017221817j:image

8時5分前に会社に到着し、コーヒーを飲んでから、仕事を始めたが、1時間もすると眠くなった。

昼休みには25分間昼寝をしたが、午後もすぐに眠くなった。

やっと終業時刻が来たという感じで、5時40分頃に会社を出た。また小雨が降っていたが、傘を差すほどじゃあ、なかった。

ほとんど濡れることなく、6時45分頃に帰宅。息子はいなかった。

料理を作りながら、息子に電話をするが、出なかった。

青椒肉絲ができ、マグロの刺し身やひじきの煮物などを出して、夕飯を食べていると、息子から電話がかかってきて、「携帯の電池が切れて、出れなかった。友だちの電話を借りてかけている。今まで学校で勉強をしていた。これから帰る」。

7時半過ぎに息子が帰ってきて、すぐに食べ出した。

展示会に出した絵を回収に行かないといけないので、ウインドブレーカーを羽織って、うちを出た。8時10分過ぎに会場に着くと、絵が展示されてあった場所に、袋に入れて置いてあった。

帰り道、自転車のハンドルに袋をぶら下げながら、走っていたら、袋が自転車の車輪にぶつかり、袋に穴があき、手提げ部が切れた。仕方なく、額をかかえて、自転車に乗った。

帰宅して、額をチェックしたら、箱が破れ、額の一部が壊れてた。

息子はシャワーを浴びると、部屋に消え、9時頃には寝た。