from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寝過ごした

夜中に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。そのときに、目覚ましをセットしなきゃと思いながら、寝てしまった。

たまに見る迷路夢を見た。職場に向かうが辿りつけない夢。近くにいるのに建物に入って行くと違う場所に到着。まだ悩んでいるときに目が醒めた。時計を見ると、7時5分だった。すぐに起きて、トイレに行って、髭剃りを終え、息子に「すぐに起きて」と声がけ。着替え終わって、7時15分。息子はまだ布団の上にいたが、うちを出た。

マンションを出るときにバスが行くのが見えた。小雨の中、小走り。ギリギリにバスに乗れた。いつもより、8分遅い電車に。息子に電話し、プラスチックゴミを出してくれるように頼んだ。

セブン-イレブンでサンドイッチを買い、会社へ。

f:id:samso:20151016080602j:plain

いつものようにコーヒーを飲みながら、サンドイッチの朝ごはん。

昼間は雨が降ったり止んだり。

6時前に会社を出たときも小雨。息子に電話して、ご飯を炊いておいてくれるように頼んだ。

7時頃に帰宅。息子は「ドラえもん」を見ていた。

夕飯の支度をしながら、台所の奥を見ると、プラスチックゴミがあった。「出してないじゃん」と言うと「あっ、忘れた」。

しゃぶしゃぶにしたら、よく食べた。

夕飯後は、今日もテレビか、iPhone。ずっと。