from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

健診プラザに行った

6時過ぎに起床。トイレに行って、健診のための尿採取。

健診に行くため、朝ごはんを食べずに、水をコップ半分だけ飲んだ。

息子が6時半過ぎに起きて来て、今日は友だちと早く学校に行くと言って、6時45分頃に出て行った。

7時過ぎにうちを出た。大久保駅で降り、iPhoneでマップを見ながら、新宿健診プラザに向かった。

8時15分頃に健診プラザに到着し、バーコード受付をし、しばらく待った。番号を呼ばれて、受付。問診票、採便、採尿を渡して、健診用紙を受け取り、健診フロアの3階へ。

健診着に着替えて、健診エリアに行くと、真ん中に待合スペースがあり、周りに各健診コーナーがあった。最初は血圧。最初は147、2回目は152、3回目は153と高めに値だった。次は体重と身長。体重は、70kgを超えていた。その次は、視力と聴力。いつもは右耳だけ高音が聞こえないのに、今日は両耳とも高音が聞こえなかった。次の問診は大丈夫ですねで2分ほどで終わった。それから、心電図、腹囲測定、心電図、胸のレントゲン。8時50分頃に終わった。

健診プラザを出て、近くにあったコーヒショップでモーニングセット。店にいた客のほとんどが外国人だった。

f:id:samso:20181015235136j:image

11時前に帰宅。洗濯物を干して、年金機構の事務所へ。扶養親族等申告書の書き方について聞いた。妻を扶養していなければ、息子の扶養新生だけでよいと言うので、記入して申請用紙を渡した。 

吉祥寺駅前に行って、去年できた小さな映画館で、河瀬直美監督の「あん」を観た。樹木希林さんがいつもどおりの役柄で出ていた。半分ぐらいまでは良かった。どら焼き屋の雇われ店長が店を休んだときに手が不自由でどうして一人で餡ができたの?という辺りからすこし納得感が減退。

映画館を出て、食材を買ってから、帰宅。

4時前に息子が帰ってきたが、マラソンの申告用紙を持っていくのを忘れて取りに来ただけと言って、学校に戻った。なぜがロードバイクを持ち出して。

6時過ぎに息子が帰ってきた。

7時頃から鍋の準備。鍋の準備が終わる頃になって、息子は食卓で試験勉強を始めたので、一人で食べ始めた。10分ほどして勉強をやめ、息子はご飯を食べ始めた。

夕飯を食べ終わって、シャワーを浴び、今日も早く寝ると言って、部屋に消えた。