from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

健診センターに行った

samso2014-10-11

7時過ぎに起床。
今日は健診だったので、8時までにパン食の朝ごはん。
8時を過ぎて息子を起こしに行くと、「休みなのに何で起こすの?」と言うので、キレた。息子の朝ごはんの準備をしないで、病院に向かった。
9時5分前に病院に到着し、受付で診察券を渡し、リハビリ用のカルテを渡されるのを待った。
10分近く待って、カルテを渡され、リハビリ室へ。リハビリ室に入ると、「今日は時間がありますか?」と尋ねられた。「大丈夫ですけど」と答えると、「しばらくお待ちください」。10分ほど待たされてから、リハビリ開始。だいぶ動くようになったが、親指の付け根のところが痛む。筋肉を伸ばすときの痛みではないので気になる。
10時15分過ぎに病院を出た。帰宅すると、息子は何もやってなかった。
何回言っても出来ないので、息子の部屋の押し入れを片付け始めた。
12時前になって、息子が「お昼は?」と言うから、「今日は健康診断でお昼を食べないでいくから、自分で用意して」と言うと、自分で用意を始めた。
食べ始めてすぐに「もう時間ない」と言って、部活に行く支度を始めた。「何時集合?」と聞くと、「12時10分」。あと5分しかなかった。
うちを出て、健診センターに向かった。1時前に到着。すぐに受け付けをして、健診着に着替えた。待合室でちょっと待ってから、血液採取。それから、レントゲンと問診。腹囲は80cmと言われた。それから、尿の採取。その後すぐに測定室に行くはずだったが、またレントゲン。レントゲンを撮る前に、三角形の金属輪を胸に貼られた。レントゲン室を出ると、再び問診室に呼ばれた。レントゲンを見せられ、胸に影が写っているので、再度撮影したが、乳首だとわかったと。三角形の金属輪は乳首に位置を確定するものだった。
測定室に行くと、血圧測定。血圧が150近くあって、再測定。2回めは139だった。聴力はいつものように右耳が高音が聞こえなかった。視力は、メガネをして、0.9と1.0。
1時40分過ぎに健診センターを出た。向かい側に新しいそうなラーメン屋が見えたので、行ってみた。鶏がらスープベースのラーメンだった。醤油味のこく旨ラーメンを注文した。割りと好きな味でスープも飲めた。
帰り道、エキナカでいちごのショートケーキを買って帰った。
帰宅し、コーヒーを淹れ、ケーキを食べた。
「錯覚の科学」を読んで、時間を過ごした。
6時を過ぎても息子は帰って来なかった。7時近くになっても帰って来ないので、心配になり、部活の顧問の先生に電話した。出なかったが、しばらくして電話がかかってきた。遅くなって、6時半頃に解散したと。
7時15分過ぎになって息子がようやく帰ってきた。お腹が空いたと、すぐに食べ残していたご飯を食べた。
デニーズに食べに行った。息子はカレーを頼み、私はパエリアを頼んだ。持って来られたカレーをちょっと食べ、「まずい」。しょうがなく、カレーを食べ、パエリアを息子に食べさせた。
うちに帰ると、まだ足りたいとまたご飯を食べた。
息子に勉強をするように促すが、ダラダラとして勉強に取り組む姿勢を全くみせず。
先に寝て、3時に目が醒めると、まだ起きていたので、すぐに寝るように叱った。