from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

クリスマスのつもりでケーキを食べた

samso2009-12-23

昨日早く寝たのに目が覚めたのは7時過ぎ。喉はまだ痛いまま。
外はいい天気だった。
7時20分過ぎ、息子が起きてきて、「はやくおきたでしょ」。
8時半頃、二人だけで遅い朝食。食べ終わった後に妻が起きてきた。
日差しがあって部屋の中は暖かく、ゴロゴロしている間にうたた寝。目が覚めると息子はランドサーフをやりに外に行ったと。
1時半頃、サッカーボールを持って、息子と中央公園に行った。休みにしては少ない人出。あまり風が吹いておらず、息子とサッカーボールを追いかけていると汗をかいた。1時間ほど遊んで、息子が喉が乾いたというので、事務所横の自販機へ。私はお汁粉、息子はアクエリアス。休憩してからまたボール遊び。3時過ぎになったので帰りかけた。途中で、息子のラグビー友達たちを見つけ、まだ遊んで行くと。みんなでサッカーを始めたので、日暮れまでに帰ってくるように伝えて先にうちに戻った。
帰宅してから図書館に行った。予約してあった本と雑誌を借り、吉祥寺に向かった。もうじき閉店になるユザワヤに行き、そのあと本屋に寄ってプレゼントを買い、西友に行ってシャンパンとツマミを買った。帰り道にケーキ屋に寄って、カットケーキを3つ買ってうちに戻った。
夕飯後、息子が作ったキャンドルに火を点け、ケーキを食べた。

早めにお風呂に入れた。お風呂を出ると、アニメ「メジャー」と「イナズマイレブン」。8時過ぎになると、妻と一緒に寝室に行った。寝たと思った頃、息子の咳が聞こえてきた。