from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ようやく年賀状を出した

samso2012-12-29

5時過ぎに目を醒ましたが、起きたのは7時過ぎ。
いつまでも起きてこない息子を8時半頃に起こした。
宅急便さんが来て、息子の靴と急須が届いた。
朝ごはんを食べ終わると、息子は新しい靴を履いて、「外に行ってくる」と言って出て行った。
年賀状の印刷を始めた。
息子がいつまでも帰って来ないので、ベランダから下を覗くと、まだぬかるんでいる中庭でサッカーボールを蹴っていた。新しい靴はすでに汚れていた。すぐに帰って来るように声を掛けると、なかなか帰って来なかった。
ようやく帰ってきた息子に泥がついた靴とボールを綺麗にするように言った。
昼が近づいて、ハンバーグを作ることにしたが、ブルドッグソースがないことに気がついて、息子に買いにやらせた。ノートも買いたいと言うので、それは2階だと伝えた。
なかなか帰って来なかった。ようやく帰って来ると、ソースは2階になかったと。
ハンバーグを作るを手伝わせた。
ハンバーグを焼き始めて、時計を見ると。12時20分過ぎだった。息子は「えっ」と驚き、宿題を始めた。まだ塾の宿題が終わっていないと。
ハンバーグが焼き終わると息子は宿題を止め、ハンバーグを食べ始め、宿題の続きはバスの中でやると。
12時45分過ぎに息子は出て行って、2時半過ぎに帰ってきた。
4時前に二人揃って、うちを出た。塾に行く息子と別れ、足りなくなった年賀状を買いに行って、スーパーに寄って食材を買って、帰宅。
妻から電話があって、成田に着いたと。
掃除をしたあと、夕飯の支度。
息子が7時頃に帰ってきて、夕飯。
夕飯を食べ終わったあと、妻が帰ってきた。
息子は妻が買ってきたプラモをすぐに組み立て始めた。「ガンプラ先に作らないと」と言ってみたが。