from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒かった

samso2012-12-10

5時15分過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干すために、ベランダに出ると、かなり寒かった。最低気温は、−2℃。
6時半過ぎに息子を起こしたが、なかなか起きなかった。やっと起きると、すぐにヒーターの側に行って、固まっていた。
外に出て駅に向かうとすぐに耳が痛くなった。
日中は晴れたが、最高気温は10℃。
5時20分過ぎに会社を出たときはすでに気温が下がっていて、寒く感じた。
スーパーに寄って、6時半頃に帰宅。
7時過ぎに夕飯の支度が終わった頃、ピンポン。R君が息子と遊びたいと。まだ公文から帰ってきてないと言うと渋々帰って行った。
一人で夕飯を食べながら、ニュースを見ていると、「小沢昭一」さんが亡くなられたと。永六輔さんは大丈夫かと思う。
息子が帰ってきたのは、6時45分頃だった。作った手ごねハンバーグを2つ、あっという間に食べた。
8時過ぎから宿題を始めた。9時過ぎまでやって、シャワーを浴びたが、その後も宿題やると。
10時過ぎに、妻とスカイプをやって、息子は寝た。

永六輔さんがTBSラジオで紹介した小沢昭一の句。
「退院の一歩一歩に落ち葉踏む」