from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

クリスマス・コンサートがあったが聴きにいけなかった

samso2012-12-20

5時20分頃に起きた。
すぐに6時になって、朝ごはん。
朝ごはんを食べ、息子に声を掛けた。起きるのに10分ほど。
息子が食卓に座って、テレビを見だしてから、うちを出た。
外は晴れていて、0℃近い気温だったが、風が吹いていなかったので、寒さはそれほど。
5時20分過ぎに会社を出た。寒かったので、小走りに駅に向かった。
スーパーに寄って、帰宅。玄関ドアにクリスマス会のお菓子がぶら下がっていた。うちは参加できなかったので、お裾分けしてくださったようだった。
夕飯の支度が終わったのは7時過ぎ。息子が帰って来ないので、一人で食べ始めたら、息子が帰ってきて、「今日は大変だった」と。「何で?」と聞くと「吹奏の演奏があったでしょ。それから公文に行かないといけなかったから」。「演奏会はどうだった?たくさんの人が聞きに来てくれた?」「来たよ」「ちゃんと演奏できた?」「だいたい」。
手作りしたハンバーグを2個、ぺろりと食べた。
宿題を始めたのは8時過ぎ。結局、9時半頃までかかって、シャワーを浴び、妻にスカイプをしたのは10時過ぎ。
10時15分過ぎに寝た。