from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻が中国から帰ってきた

samso2014-12-29

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行って寝直して、7時過ぎに起床。天気は悪かった。
今朝も一人で朝ごはん。
息子は8時過ぎに起きて、朝ごはんを食べた。
朝ごはんを食べ終わると、遊びに行くと。「勉強は?」と聞くと「帰ってきてから」。
部屋がまた散らかっていたので片付けさせると、10時頃に出て行ってしまった。
年賀状の準備を始めた。
12時半頃に帰ってきたので、「お昼は?」と聞くと「コンビニで食べてきた」。
一人で昼ごはんを食べ、出来上がった年賀状を出しに行った。
知らぬ間に息子の友だちが来ていた。すぐに出て行くと言っていたが、友だちが持ってきたゲームをやりだした。
しばらくして、別の友だちがやってきて、三人で遊びだした。
3時過ぎに妻が帰ってきた。
息子は妻に千円もらうと、友だちと一緒に出て行った。
5時過ぎに帰ってきた。静かだと思ったら、コンビニでワンピースの漫画本を買ってきたようで、読んでいた。
吉祥寺駅前に買い物に行く必要があったので、息子を急かせて、吉祥寺駅前へ。昼間降っていた雨は上がっていた。
前に行ったことがフレンチレストランに行くと、カウンターなら席があると言うので、夕飯を食べることにした。
7時半頃まで店にいて、買い物をして、帰宅。
息子に今日やる予定の宿題をすぐにやるように促した。
10時半頃にようやく終えた。
寝に行ったのは、11時半過ぎ。