from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ローストチキンを作って食べた

7時過ぎに起床。

鍋の残りでおじやを作って、朝ごはん。

9時半頃に息子が起きて来て、「ご飯」。「おじやがある」と言うと「えっ?嫌だ」。放っておくと、おじやを食べた。

今日は友だちと映画を見に行くと言いながら、ゴロゴロ。「部屋を掃除しないとクリスマスはないよ」と言うと、寝転んだまま「やる、やる」。しばらくして、ほんの少しだけ片付けた。

11時半頃になったて、S君がやってきた。一緒に行くことをなっているM君がまだうちにいると聞いて、連絡したようだった。11時45分頃になって、M君がやってきて、ようやく出ていった。

1時過ぎにうちを出て、図書館に行って、本を一冊返し、二冊借りた。図書館を出て、吉祥寺駅のコーヒーショップで、昼ごはんとコーヒー。

f:id:samso:20181224224937j:image

昼ごはん後、ロンロン市場へ。すごく混んでいた。ローストチキン用の鶏肉とズワイガニとサラダ用の野菜とトマトを買って、帰宅。

6時過ぎに炊飯器をセットし、掃除。掃除後に、自分用にローストチキンを作り、夕飯。

夕飯後、年賀状作り。通信欄の写真レイアウト編集を終え、印刷を始めたら、インク不足で中断。

9時半前に息子用のローストチキンを作った。出来上がるとすぐに息子が帰ってきて、「ローストチキンを貰ってきた」。「えっ?」と言うと、「2本食べる」。食べ始めて「どう?」と聞くと「美味しい」。ズワイガニは食べれないと言うので、身を外してやった。

f:id:samso:20181224225011j:image

f:id:samso:20181224225020j:image