from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

イタリアンレストランに行った

6時過ぎに目が醒めたが、色々な夢を見続けて、起きたのは8時過ぎ。

一人で朝ごはんを食べ、9時過ぎに息子を起こしに行くが、まったく起きなかった。その後、何回か声をかけるが、起きたのは10時半過ぎ。

息子が朝ごはんを食べないまま、11時半になり、近くのイタリアンレストランにお昼を食べに行くことにした。

店に着くと、まだ客はおらず、壁際の席に案内された。壁にはこの前行ったシエナのカンポ広場の絵があった。

f:id:samso:20170903214126j:image

f:id:samso:20170903214150j:image

f:id:samso:20170903214208j:image

息子はフレッシュポリチーニのパスタにしたかったようだが、ランチメニューにはなく、肉のラグーパスタにした。

f:id:samso:20170903214225j:image

食後に息子は初めて、紅茶を飲んだ。飲みづらそうだったので、砂糖をいれてあげた。

f:id:samso:20170903214241j:image

帰る途中で息子と別れ、図書館に行った。この前読めなかった「ルート66」の下巻を借りて、図書館の席で読んだ。

2時過ぎまで図書館にいて、体育館へ。市民カードを再発行してもらい、帰宅。息子はネットゲームをやっていた。

一緒にジムに行こうと息子を誘うが、「何で?」。3時15分過ぎに体育館に着いて、ジムへ。本当に長い間来ていなかったので、トレーニングマシンの使い方もすっかり忘れていた。間違って使っていると、隣にいた人に「そうじゃない。こう」と言われて、修正。エアロバイクとトレッドミルはそれぞれ30分やって、その他のマシンは軽めにやってかなり汗をかき、5時過ぎにジムを後にした。

うちに帰ると息子はまだネットゲームを続けていた。シャワーを浴び体重を測ると、1.5kgほど減っていた。

ちょっと横になった。気がつくと、30分ほど寝ていた。

息子は夕飯と言うが、外に食べに行く気がせず、一人で行かせた。自分用に餃子を焼き、夕飯にした。食べ終わった後に息子が帰ってきた。「足りた?」「足りない」。残ったご飯とローストポークを食べさせた。

夕飯後、掃除。息子にも自分の部屋の掃除をやらせた。息子は10分ほどで掃除をやめ、またネットゲームを始めた。