from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今年最後の出勤だった

samso2012-12-28

目が醒めてトイレに行ったら、まだ3時半頃。寝直そうとしたがなかなか寝られず。いつの間にか寝てしまったが、夢を見ていて目が醒めて時計を見ると、7時20分。
慌てて起きた。顔を洗って、髭剃って、息子を起こして、着替えて、うちを出た。
駅を出て、ゴミを出すのを忘れたのを思い出し、息子に電話。
会社に着いたのは、8時15分。15分の遅刻だった。
今日は午後半休をとったので、12時半過ぎに会社を出た。
帰宅して、残りものでお昼。
3時頃に息子が帰ってきて、ゴロゴロ。4時過ぎにまた塾に行った。
塾が終わって、息子が電話をしてきて、「雨が降ってきているから、バスで帰ってきていい?」と。
息子が帰ってきたが、年賀状の準備をしていたので、そのまま放置。
7時過ぎになったので、夕飯用の食材を買いに出た。雨は上がっていた。
夕飯を食べ終わると、息子はガンプラを作るでもなくダラダラと。「ガンダムはもう作らないの?もう飽きたの?」「やるよ。頭が作れないから」。しばらく経って、作り始めた。
気がつくと10時半過ぎ。見に行くと、息子はソファの上で寝ていた。息子に寝るように言うが、「まだ頭作ってる」。出来ないと見せに来た。細かくてよく見えない。いじくっている間に半分をはめると、息子はまた自分でやり始めた。頭がようやく完成すると胴体部を作り始めた。