from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蟹を食べに行った

samso2009-12-30

6時過ぎに起きた。息子が目を擦りながら起きてきたのは、8時前。
朝ごはんを食べたのは9時過ぎだった。妻は掃除を始めた。
10時頃、息子は「ブランコをやってくる」と言って、外に行った。ブランコがちゃんと漕げるようになったからのようだった。20分ほどで戻ってきた。
11時頃、Sちゃん母子がカイトを持ってやってきた。しばらくうちで遊んでいたが、昼前に妻も連れ立って、みんな中央公園に行った。
1時過ぎに一人で昼食。テレビを点けると、『大型演劇スペシャル 蜷川幸雄演出「コースト・オブ・ユートピア」』をやっていた。夜の10時まで9時間の演劇を見せる番組だった。
2時半頃に帰ってきたが、息子はまた出て行った。妻は昼寝。テレビを見ながら居間の掃除を始めた。4時過ぎに妻は買い物に出かけた。戻ってくると、息子が行ったA君のうちに行ってくると出かけた。
5時半過ぎに電話がかかってきて、6時にバス停で落ち合うことに。6時過ぎにバス停に着いたが、二人はまだ来ていなかった。6時10分にようやくやってきた。息子がなかなかお暇しなかったと。
吉祥寺駅前の「たらば屋」という店に行った。予想通り、ちょっと古い感じの料理屋だった。「かに味噌、生ずわいかに刺身、かに酢、たらば蟹揚げ物、生ずわいかにかにすき鍋、雑炊セット又はうどん、デザート」のコースを注文。息子は、蟹は嫌だと言っていたが、蟹の刺身を一口食べると、美味しいと分かり、次々と食べた。刺身と揚げ物は少な目だったが、最後にうどんを食べるとお腹が一杯になった。食べやすいようにしてあげるのに疲れた。蟹の味には満足したが、店員のサービスが良くない店だった。
8時過ぎにうちに戻ってくると、ピンポン。隣のおばあちゃんが「カキフライ食べる?」と。カキフライの他に煮豆ももらった。
「コースト・オブ・ユートピア」の続きを見た。9時過ぎにお風呂に入り、お風呂から出てまた続きを見て、エンディングまで見た。