from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やっと年賀状を出した

samso2009-12-28

夜中に右足がつって目が覚めた。まだ咳と鼻水の症状は残ったまま。
6時過ぎに起きた。7時前に、会社に行く妻を起こして、三人で朝食。
妻が出かけてから、息子のオモチャの整理。破片になっていたモノや壊れたオモチャを捨てることにした。息子がやってきて「これはダメ」。4分の1ぐらい減った。オモチャを入れていたプラスチックボックスが割れていたので、洋服を入れていたプラスチックボックスに入れ替えた。オモチャが入っていたボックスは、ゴミに出すために壊した。その作業に30分ほどかかった。
そのあと、年賀状に印刷する写真の選択。気がついたら、1時過ぎ。息子がお蕎麦を食べたいと言うので、「味の民芸」へ。息子は「セイロそば」、私は日替わりランチの「黒酢のスーラスープうどん」。ドリンク付きだったので、いちごヨーグルトを頼んだ。息子はデザートに白玉しるこ。「黒酢のスーラスープうどん」にはミニ海鮮丼が付いてきた。

お腹が一杯になって、図書館へ。息子は4冊、私は1冊。前回借りた分とあわせてちょうど10冊になりしたと受付の人に言われた。
うちに戻って、息子は借りてきた本を読み出した。その間、年賀状作り。4時過ぎにようやく出来上がった。息子を置いて、年賀状を出しに行った。うちに戻ってきて、今日は6時までしかやっていない体育館へ。軽くエアロバイクを漕いだあと、ランニングマシン。割と早めに10.3km/hにセット。20分過ぎまで調子は良かったのでこのまま行けると思ったが、最後の5分でスタミナ切れ。足がつりだした。なんとか持ちこたえて、29分32秒で5km越え。軽く筋トレをやり、5時50分頃トレーニング室を出た。
うちに帰ると、息子はテレビを見ていた。シャワーを浴びてから、息子のために弁当屋に行って、唐揚げ弁当を注文。弁当ができる間に、スーパーに行って買い物。弁当を受け取り、うちに戻った。息子に弁当を食べさせ、私は残り物で夕飯。
夕飯の後、「ドリルをやってみる?」と言うとやりだした。
8時半過ぎに妻が帰ってきて、「激走モンブラン!〜166km 山岳レース〜 」をみんなで見た。鏑木さん、すごい!