from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝晩は冷えてきた

samso2010-11-04

昨日遅く寝たのに、5時過ぎに目が覚めた。起きたのは5時20分過ぎ。
息子は6時20分過ぎに起きてきて、目を擦りながら「おもちゃはどこ?」。妻が知り合いにもらってきたオモチャを探した。食卓の上にあるのを見つけて、すぐに開封し、遊びだした。
外の気温は低く、夏着の上着ではちょっと肌寒かった。最低気温7℃。
うちを出たときの空はまだ晴れ間が見えたが、電車を降り、駅を出ると、空は雲で覆われていた。最高気温15℃。
帰宅してドアを開けると、息子は慌ててテレビを消しに行った。「宿題は?」「公文からかえってきたのがおそかったから、まだ」。食卓の上には食べ散らかした「柿の種」が。
お菓子をしっかり食べたようで、夕飯はあまり食べなかった。
息子は食べ終わるとすぐにテレビを点け、「ポケモン」。「日本シリーズやってるよ。ロッテのファンじゃなかったの?」と言うとチャンネルを変えたがすぐに「ポケモン」に戻った。コマーシャルのときだけ、野球中継を見た。ロッテが勝っていた。
息子にシャワーを浴びておくように言って、8時過ぎに走りに出た。気温が低く、かなり寒かった。1kmほどは汗をかかず。今日のNike+はなかなか1kmごとのメッセージを行ってくれなかった。そのため、ラップはよくなかった。11周近く回ってようやく5kmだと言ってくれた。GPSの精度がイマイチ。
うちに戻ると、息子はまたテレビを見ていたようだった。シャワーを浴びようとすると、「かきむいて?」。柿を剥いてあげてから、シャワー。
9時20分過ぎに寝に行かせた。