from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻が「次世代ワールドホビーフェア ’10」に息子を連れて行った

samso2010-06-20

6時45分ごろ、起床。居間に行くと息子がテレビを見ていた。見ていたのは「ヤッターマン」。ワールドカップの結果をチェックすると、デンマークカメルーンに勝っていて、カメルーンの予選リーグ敗退、オランダの決勝トーナメント進出が決まっていた。
妻も起きてきたので、いつもより早く朝食。息子は食べ終わると、コロコロコミック。何回か言ってようやくラグビー服に着替えた。8時半になると、「メタルファイト ベイブレード」を見ようとするので、テレビを消した。9時前に息子をラグビースクールに送り出し、トレーニングに行く支度。9時過ぎにうちを出た。
エアロバイクを15分ほど漕いだところで、予約していたランニングマシンが空いた。速度を上げて行って10.3km/hにセット。10分ほど走って疲れ始めた。15分過ぎに10.0km/hに下げたが疲れがとれず、9.5km/hに。それでも辛く9.0km/hまで下げた。あと10分で9.5km/h、あと7分で10.0km/hに戻した。最後の力を振りしぼり、ラスト5分で10.3km/h、さらに最後は11.0km/hに上げた。30分で4.86km。30分48秒で5kmだった。そのあと、しっかり筋トレをこなして、うちに戻った。
シャワーを浴び、体重を測ると、61.2kgだった。ちょっと休憩してから、息子の練習を見に行った。半々に分かれて、フォアメーションの練習をやっていた。しばらくして2チームで練習試合。今日は息子はフォワードのようだった。ボールに触れるチャンスは多かったが、すぐにパスをしていた。もう少し粘ってもいいように見えた。
12時過ぎから3年のラグビー保護者の会があるので、妻が買ってくると言っていた弁当を取りに息子より先にうちに帰った。息子は追いかけてきたようで、団地に着いて自転車を入れようとしていたら、息子が到着した。うちに帰ると妻はまだ帰ってきていなかった。息子はすぐにシャワーを浴び、「次世代ワールドホビーフェア '10」に連れて行ってもらうと妻の帰りを待った。なかなか帰って来ないので、下に降りると妻が自転車でやってきた。買ってきたお寿司を受け取ると、中央公園のピクニックエリアへ。まだわずかの保護者しかいなかった。なかなか集まらないので、先にお寿司を食べた。「亀がいる」と言う声で振り返ると、でかいリクガメが歩いていた。

1時過ぎにようやくほとんどの保護者が集まり、ラグビーの練習についての話が始まった。練習時に危険な行為に対する配慮が足りないとの指摘などがあり、ラグビースクールに申し入れすることになった。まだ立ち話が続いていたが、4時過ぎに先に失礼した。
5時半過ぎに妻から電話があり、夕飯の準備をしてと言ってきたので、指定の料理を作った。妻たちは6時頃帰宅した。息子はすぐに買ってもらったベイブレードを回し始めた。