from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

かなり久しぶりに小金井公園に行った

samso2009-12-29

7時過ぎに起床。息子は8時前に起きてきた。
朝食後、「今日は何をする?サイクリングに行く?」と息子に聞いた。「小金井公園に行きたい!」と息子。
インド人のGさんから妻に電話があって、Skypeでテレビ電話をやることに。息子と双子ちゃんは大はしゃぎ。

11時過ぎにうちを出た。晴れていたが、風は冷たかった。
小金井公園に着くと息子は「わんぱく山に行く」。ウォールクライミングができるところを見せたいようだった。1段目はなんなく登ったが、2段目は「のぼれない」。登り方を教えるとクリアし、「ほうら、のぼれたでしょ」。そのあと、滑り台を何回も滑った。

「わんぱく広場」に移動して、キャッチボールを始めた。ふと見ると、「ゲイラカイト無料配布中」の看板。カイトを挙げている子どもたちが何人かいたが、看板の側には人がいなかった。もう配布は終わったのかと思いながら、キャッチボールを続けていたら、係の人が戻ってきて、カイトを配り始めた。息子に「凧もらえるみたいだよ」と伝えて看板のところに行かせた。「もらえた〜」と帰ってきた。すぐにカイトをセットし、揚げ始めた。そこそこは揚がるが風がイマイチで思った以上は揚がらなかった。お腹が空いたので、お昼を食べることにしたが、売店は休みだったので、公園を出て、ラーメン屋に行った。塩ラーメンと味噌ラーメンと半餃子。あまり期待しないで入ったが、まあまあの味で息子も「おいしい」。
 
公園に戻って、またカイト揚げ。カイト揚げに飽きるとまたキャッチボール。キャッチボールに飽きると息子は一人で「わんぱく広場」に行った。芝生の上でiPodでFMラジオ聞きながら、本を読んだ。3時過ぎになり寒くなってきたが息子は帰ってこなかった。見に行くと、滑り台をやると言っていたのに、息子はブランコをやっていた。「帰るよ」「え〜。まだ」「帰る」。
帰り、風が冷たく、すっかり冷えた。ストーブを点け、テレビを見ていたら、うたた寝。目が覚めたのは5時前だった。
6時過ぎに二人で夕飯。
息子は妻の帰りを待っていたが、9時半になっても帰ってこなかったので、諦めて寝た。