from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

再び息子と多摩湖までサイクリングに行った

samso2014-03-16

7時過ぎに起床。天気が良かった。
一人で朝ごはんを食べ、8時過ぎに息子を起こした。
息子は朝ごはんを食べると、パソコンで映画「ハリー・ポッター」を観始めた。
しばらくして、掃除を手伝わせた。
天気が良く、17℃ぐらいまで気温が上がるということだったので、前に摩湖までサイクリングに行ったのを思い出し、同じサインクリングに誘った。小金井公園でいいと言うので、取り敢えず、出ることにした。
10時15分過ぎにうちを出た。自転車で多摩湖自転車道に向かったが、まだ風は少し冷たく感じた。多摩湖自転車に着くと、大勢の人が散歩とサイクリングを楽しんでいた。
しばらくいくと、お腹が空いたと言うので、11時頃に前回も入った花小金井駅前のミスタードーナツに入った。息子は「ポン・デ・リング」2つとメロンソーダー、私はオールドファッションとチュロスとホットミルク。
元気が出たのか、息子が先に行き、付いて行くのが大変だった。多摩湖の「村山貯水池」が近くになって上り坂道になっても息子のスピードは落ちなかった。息子の自転車は無段の通学車だったが。
12時頃に狭山自然公園に着き、公園内入って行くと堤体が見えてきた。前は通れなかったと思うが、今は広い歩道になっていた。ちょっと休憩して、息子があの塔の下まで行きたいと言うので、堤体の向こう側まで行った。西武園遊園地まで行くと、もう少し先まで言って、先に進んだ。前に寄ったコンビニがあったので、寄って、おにぎりを買った。西武ドームを過ぎ、村山上ダムを通って、また狭山自然公園に戻ってきて、お昼。
 
 

1時過ぎに出発。来た道を戻った。しばらく行くと、手打ちうどんの看板が見えたので、その店に入った。つけうどんがメインで、L〜5Lまで量の違いがあった。すごく腰のあるうどんで、それなりにうまかったが、汁が濃すぎた。最初はうまいと言っていた息子も汁が油っこいので、気に入らないようだった。
多摩湖自転車道から外れ、小金井公園へ。フリーマーケットをひやかした後、しばらく芝生の上に転がった。

30分ほど休んで、クレープを食べさせ、イトーヨーカドーに向かった。息子の靴と靴下を買い、地下で食材を買って、4時過ぎに帰宅。疲れたと言っていた息子は、マンションの中庭で、子どもたちが遊んでいると一緒に遊びだした。
昼寝をして、夕飯の支度。帰ってきた息子はまだお腹が空いてないと言うので、先に食べた。ハリー・ポッターを観ていた息子は、7時前に夕飯。
夕飯後、お風呂に入って、出て来た息子は居眠り。起こすと、もう寝ると8時半過ぎに寝た。