from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

何回言ってもダメだ

samso2014-03-15

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。
目が醒めたら、7時だった。
息子が起きて来ないので、朝ドラ「ごちそうさん」を見ながら、一人で朝ごはん。
9時近くになっても起きて来ないので、起こしに行ったが、なかなか起きては来なかった。
やっと起きてきて、朝ごはんを食べたが、片付けをやらないので、苦情を言った。
学校の校庭に遊びに行くと言うから、先に中学校の上履きを買いに行くと言うと、嫌がったが、連れて行った。
態度が悪いので、お昼は自分でやらせた。うどんをチンし、汁につけて食べた。その傍らで、肉うどんを作った。
食べ終わって、しばらくして、息子は外へ行った。
itunesでダウンロードし、映画「エリジウム」を観た。
5時半になっても帰って来ないので、電話をしたが、出なかった。
しばらくして、息子が電話をしてきた。体育館にいると。どこに行くか言っていかなかったので、叱って、夕飯はないと告げた。
帰ってきた息子に再び苦情を言って、夕飯はしらないと言った。
息子は、つけていた映画「エリジウム」を観ていた。
ミートソーススパゲッティを作って、一人で食べ出した。それでも謝ることをしなかった。
痺れを切らして、もう一皿出すと、ようやく「ゴメンナサイ」。
もう一度文句を言って、食べさせた。
お風呂に入ると、勉強を始めた。
10時頃からハリー・ポッターを観始めたので、何時寝るのと聞くと、すぐに寝ると。
10時半過ぎに寝に行った。