from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も春らしい気温だった

samso2014-03-17

6時過ぎに起床。今朝も暖かかったが、風邪が治ってないのか、再発したのか、また咳が出だした。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干していると、昨日早く寝た息子が起きてきた。
うちに置いておいた会社のパソコンをカバンに入れ、7時15分過ぎにうちを出た。5℃ぐらいの感じ。
駅を出て歩いて行くと、いつもの服装で、ちょっと暑く感じた。
昼間は晴れ、最高気温は15℃だった。職場も割りと過ごしやすかった。
今日から普通に戻るはずだったが、今日も帰り際に大量の仕事が来て、バタバタ。また、パソコンを持ち帰ることになった。まったく信頼出来ないクライアント。腹立たしい。
7時過ぎに帰宅。息子は、珍しく英語の聞き取りをやっていた。すぐに夕飯の支度。
夕飯後、息子はまたハリー・ポッターの映画を観始めた。
8時前から仕事。10時過ぎまでかかった。
息子は10時過ぎに寝た。

NHKSTAP細胞の存在 理研が独自に調査へ

STAP細胞を巡る問題で、神戸市の理化学研究所は、論文に書かれたようにSTAP細胞が存在するのか、外部の専門家も入れた独自の委員会を設置して、調査を始めることを明らかにしました。
すでに小保方さんの研究室は関係者の出入りが禁止されていて、今後、保存されている細胞などを詳しく調べるとしています。
STAP細胞の問題を巡っては、埼玉県和光市にある理化学研究所の本部が、調査委員会を設置し調べていますが、論文のデータに改ざんなどの不正があったのかどうかが焦点で、STAP細胞が存在するのかどうかについての科学的な調査は行われていません。
これについて、小保方晴子研究ユニットリーダーや笹井芳樹副センター長など、論文の主要な著者が所属する神戸市の理化学研究所発生・再生科学総合研究センターは、外部の専門家も入れた独自の委員会を設け、論文に書かれたようにSTAP細胞が存在するのかどうか、調査を始めることを明らかにしました。