from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

日立中央研究所の庭園に行ってみた

samso2014-11-16

5時に目が醒め、6時半に起床。
朝ごはんを食べ、8時過ぎに息子を起しに行った。出かけるから早く起きるように言った。
起きてきた息子に早く朝ごはんを食べるように言って、掃除。
息子が朝ごはんを食べないまま、うちを出た。朝方は曇っていたが、晴れてきていた。
中央線の国分寺駅で降り、日立中央研究所を目指した。リュックを背負った人たちがいたので、迷うことはなかった。入り口に着いたのは、9時40分頃。列が出来ていて、並んだ。
10時に中に入ることができた。幅広い通路をゾロゾロと歩いて行くと、中央研究所の建物が見えてきた。建物の近くで、庭園公開散策マップをもらい、左に行くと、露天の売店がいくつもあった。売店の1つでコロッケを買って、食べた。その後、庭園エリアに入った。下って行くと、小さな竹林があった。さらに進むと池が見えてきた。池の側に行くと、鴨がいて、緋鯉が泳いでいた。紅葉はまだまだという感じだった。「国分寺崖線(ハケ)の湧水」があるというので、並んで見てみたが、どうってことない湧き水だった。池の周りを回って坂を登って行くと、広場があった。広場を過ぎると、また売店のある場所に戻ってきた。メンチカツサンドとコーヒーを買って休憩し、もう一度園内を一周して、中央研究所を出た。
 
駅に戻ってから、前に勤めていた会社はどこだっけと思い、ネットで検索。場所が分かって行ってみた。すっかり忘れていたが、見覚えのある建物が見えてきた。ブラブラ歩いて、駅に戻った。
三鷹駅でかき揚げうどんを食べ、1時過ぎに帰宅。
息子はまだお昼を食べていなかった。カレーは嫌だと言って、コンビニにパスタを買いに行った。
息子がお昼を食べた後、S君がやってきた。二人はテスト勉強をやると、部屋に篭った。
6時過ぎにS君が帰り、しばらくしてから、息子がパスタハウスに行きたいと言うので、行っているみることに。ずっと店はやってなかったが、やっていた。席が空いていなくて、15分ほど待った。息子はいつもどおりミートソーススパゲッティ。
スーパーに寄って、帰宅。