from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

晩秋の天気だった

samso2014-11-17

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、二度寝
念のための目覚ましで、6時半に起床。
今日はまた遅く出てよかったので、ゆっくりと朝ごはん。
7時20分過ぎに息子を起こしに行った。昨夜寝たのが12時過ぎで、今朝もなかなか起きて来なかった。
7時半過ぎにようやく起きてきて、ご飯をノロノロと食べた。
「今日は友だちを連れ込まないで、勉強するんだよ」と息子に言って、8時過ぎにうちを出たが、生ゴミを出すのを忘れ、またうちに戻った。
今朝も自転車ではちょっと寒かった。
晴れたが、最高気温は13℃だった。
6時10分過ぎに帰宅すると、リビングに息子とK君がいて、プレステをやっていた。「何でこんなに早いの?」と文句を言ってきた。「勉強は?」「やったよ」。K君はすぐに帰って行った。
すぐに夕飯の支度。息子はと探すと、トイレにいた。
息子がトイレからなかなか出て来ないので、一人で夕飯を食べ出した。
鍋に合鴨の肉を入れたが、息子はレバーみたいと少ししか食べなかった。