from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

安倍首相が衆院解散の意向表明を行った

samso2014-11-18

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行って布団に戻ったが、寝ないで6時半に起床。
朝ごはんを食べ、7時20分過ぎに息子を起した。
起きてきて、ボゥーとしている息子に早くご飯を食べるように促した。
朝ごはんを食べ終わってから、使った食器を洗い、布団を上げるように言うが、ダラダラとしているだけ。
8時過ぎにうちを出るときは、まだ布団は敷かれたままだった。
外に出ると、天気は良かったが、寒かった。
最高気温は15℃。
6時20分過ぎに帰宅して、息子の部屋を見ると、布団は敷いたままで、床に制服が投げ出してあった。してリビングに行くと、今日もK君がいて、プレステをやっていた。なんでこんなに早く帰ってくるのと言う顔をして、振り返った。「勉強は?」「やってた」。
7時前に夕飯。
ニュースを見ていると、高倉健さんが亡くなったことを伝えたあとに、安倍首相の衆議院解散記者会見が始まった。民意を問う必要もなく消費税増税延期。政治を弄んでいるかと思う。

NHKニュース『安倍首相 今週21日に衆院解散の意向表明

安倍総理大臣は、総理大臣官邸で記者会見し、消費税率の10%への引き上げを1年半延期する考えを示したうえで、今週21日に衆議院を解散する意向を表明しました。
そのうえで、安倍総理大臣は、自民・公明両党の与党で、衆議院の過半数を維持できなければ退陣するとして、過半数の議席の獲得を目指す考えを示しました。
この中で、安倍総理大臣は、来年10月に予定されている消費税率の10%への引き上げについて、「何よりも個人消費の動向を注視してきたが、現時点では4月の8%への消費税率引き上げが個人消費を押し下げる『大きな重石(おもし)』となっている」と述べました。
そのうえで、「来年10月から10%へ引き上げることは、個人消費を再び押し下げ、デフレ脱却も危うくなると判断した」と述べ、引き上げを平成29年4月まで1年半延期する考えを示しました。
そして、「国民生活、国民経済にとって重い決断を行う以上、速やかに国民に信を問うべきであると決心した」と述べ、今週21日に衆議院を解散する意向を表明しました。
安倍総理大臣は、消費税率を1年半延期し、平成29年4月に10%に引き上げることと、安倍政権が進めてきた経済政策・アベノミクス成長戦略をさらに前に進めるべきかどうかについて、「国民の判断を仰ぎたい」と述べました。