from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が2回目のワクチン接種をした

5時50分過ぎに目が醒め、トイレに行って、ちょい寝。

6時15分頃に起床。コーヒーを飲みながら、ワールドニュースを視聴。ロシアのTVは、新型コロナ感染確認者数がまた増えてきて、プーチンがワクチン接種を勧めるが、国民の不信感が高いのか、接種率が引くいまま。ロシアの新型コロナ感染死者数は42万人超える。

7時前に散歩に出た。今朝も青空が広がっていた。

f:id:samso:20211006220021j:image

f:id:samso:20211006220032j:image

f:id:samso:20211006220041j:image

f:id:samso:20211006220048j:image

7時40分過ぎに帰宅し、洗濯物をベランダに干して、ブドウパンと牛乳で朝ご飯。

床掃除をして、8時20分過ぎからリモートワーク。

10時過ぎに息子が起きてきて、今日はワクチン接種に行くから、授業を受けないとメールすると。

12時過ぎに昼ご飯。昼寝して、仕事再開。

昼ご飯を食べた息子は3時過ぎに大学にワクチン接種に行った。

4時半頃に息子が帰ってきた。

5時40分頃に仕事を終了。息子の様子を見に行って、体温を測らせると、37.1℃。腕が痛いと。

今日は散歩に行かず、日本画の背景に岩絵の具を重ね塗りした。

7時前から夕飯の支度。牛肉とゴボウの炒め物、揚げ春巻き、白身魚のフライ、トマトで夕飯。

夕飯後、テレビを見ると、「ふらっとあの街 旅ラン10キロ」で、井の頭公園から走り出して、武蔵野八幡宮、安養寺、その後、いつもの散歩道の千川上水沿いの道に来た。おおっと思って見てたら、近くが飛ばされ、千川上水もっと西に移動して、独歩の森を経由して、スタジオジブリ。それから武蔵小金井駅を過ぎ、野川方面に行った。美術の森公園、はけの小路は行ったことがなく、行ってみたいと思った。

8時半過ぎから、日本画ミニトマトに色を付けた。

その後、息子は体温が上がってこないようで、ゲームをやりだした。