from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

傾斜角度がついていたのを知らずに走って疲れた

samso2009-12-08

昨夜なかなか寝つけず、朝起きるのが辛かった。起きたのは5時半過ぎ。余裕なく朝の支度。
朝ごはんを食べ、着替えて、二人を起こして、生ごみをもってうちを出た。吐く息が白く気温は昨日より低そうだったが、風がなくそれほど寒くはなかった。最低気温3℃。
昼間は晴れて、最高気温13℃。
帰りも風がなく急ぎ足で駅に向かったため、駅のホームに降りたあと汗が滲み出てきた。
お腹が空いて、うちに帰るとポテトチップスを一袋。食べ終わったあと、息子が帰ってきた。「ただいま〜」「どうだった?先生に何か言われた?」「めんだんのひだけじゃなくて、まいちにどうぐばこのなかをちゃんとかたづけなさいって」。「ここにおいとくよ」と連絡ノートを整理ボックスの中に入れた。「給食の袋は?」「これからやるところ」。給食の袋を洗濯かごに入れると宿題を始めた。夕飯の支度をしていると妻が帰ってきた。久しぶりに三人で夕飯。
8時前に妻がSくんのママと散歩に行くと言って出かけた。8時過ぎに本を読んでいた息子を一人置いて体育館に行った。いつものようにエアロバイクに跨って漕ぎ始めた。ランニングマシンの空きがあと1台になったので、慌ててエアロバイクを降り、ランニングマシンに乗った。9.0km/hで走り始め、しばらくして9.5km/hに上げた。昨日と違って調子が上がらなかった。15分過ぎでついに9.0km/hに下げた。それでも楽にならず耐えて走った。あと5分で9.6km/hに戻した。30分で4.505kmだった。30過ぎにすぐに速度を落として歩き始めた。ウォーミングアップが足りなかったからか、昨日の疲れが残っているからか。調子が悪かった理由を考えながら歩いているいて、ふと表示盤を見ると、傾斜角度が「1.8%」になっていた。消費カロリー量を見るといつもより多いようだった。マシンを降り、少し休憩してから腹筋とプレスだけやって、トレーニング室を出た。
9時過ぎにうちに戻って、風呂場を除くとお湯はあったがまだ入っていないようだった。先に風呂に入っていると息子が入ってきた。皮膚炎がひどくなってきているよう。
お風呂を出てなかなか寝ようとせず、妻に「モモ」を読んでもらってから、息子は10時ごろにようやく寝た。