from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日曇り空だった

samso2009-12-09

いい夢を見ていて気持ちよく起き、時計を寝ぼけまなこで見ると、6時20分だった。すぐに顔を洗い、炊飯器は早炊きにセット、洗濯機はスピーディにセットし、味噌汁を温めながら髭剃り。チンしたご飯に味噌汁をかけて朝ごはん。すぐに着替えて、二人を起こしてうちを出た。曇り空だった。寒くはなかった。8℃ぐらい。
駅に着いて総武線のホームに降りると、いつもの電車が停車しておらず、次の電車が東京行きと表示されていた。信号故障でダイヤが乱れているようだった。電車を待っているとホームに人が溢れてきた。やってきた電車はすでに満杯だった。何人か降りたため、無理なく乗れたが、ギュウギュウ詰め。各駅停車と表示が出ていたが、果たして東中野駅に停るのかどうか分からないまま停車駅がいくつか過ぎた。高円寺駅あたりまで来てようやく東中野駅にも停ると分かって、ホッとした。次は出口がどちら側のドアか。中野駅でなかりの人が降り、右側のドアに近づいた。東中野駅は右側のドアだとアナウンスがあって、一安心。東中野駅ではすんなり降りることができた。いつもより5分遅れだった。駅を出ると急ぎ足で会社に向かった。
弁当を持っていかったので、お昼はスーパーまで買いに出た。空は曇ったままだった。
出張で3時半過ぎに会社を出たときも曇り空。打ち合わせが終わり、そのまま帰宅。いつもより10分ほど早めにうちに着いた。お腹空いていたので、帰る途中スーパーで買ったおはぎを1個食した。食べ終わったあとすぐに息子が帰ってきた。何も言わぬうちに、息子は帰ってきてやるべきことをやった。感心。
息子の宿題が終わってから、夕飯。夕飯を食べ終わり、息子は7時26分まで待ってアニメ「イナズマイレブン」。
息子が「イナズマイレブン」を見ていて、私が夕飯の片付けをしていると、妻が帰ってきた。
8時10分頃、体育館に行った。エアロバイクを3km漕いで少し汗をかいてからランニングマシン。傾斜角度が0.0%になっていることを確認してから走り始めた。9.0km/hで入ってしばらく走り、9.5km/hに上げた。調子は悪くないようだったので、10.0km/hに上げ、10分後に10.5km/hに。20分経過で疲れ始めた。我慢してなんとかそのまま走り続けた。30分で、5.05kmだった。ランニングマシンを降り、昨日と同じように腹筋とプレスをやって、うちに戻った。
9時10分過ぎだったが、まだお風呂に入っていなかった。先にお風呂に入って待っていても息子はなかなか来なかった。15分ほどしてからようやくやってきた。
今日も10時頃ようやく寝た。