from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

北風が冷たかった一日だった

samso2009-12-21

4時半に一度目が醒め、寝直して起きたら、5時半過ぎ。今日は会社で弁当を食べる時間ないので、弁当は作らず。弁当を作らないと時間に余裕があった。昨日アマゾンから届いたポットにコーヒーを詰めて持っていくことにした。

妻が起き、洗濯物を干すためにベランダの窓を開けると、冷気が入ってきた。外は寒そうだった。
今年初めてコートを着て出た。晴れていたが北風が吹いていた。バス停に向かって歩いていくと、霜柱が立っていた。最低気温1℃。
昼前に外出したときも風があり、すぐに体が冷えた。エキナカで昼食。桜えびが入った石焼きチャーハン。不味くはなかったが、924円は高い。

まだ時間があったので、隣の本屋にブラリと入って、酒井順子著「都と京」を買って、店の外にあった椅子に座って、ポットのコーヒーを飲みながら本を読んで過ごした。
4時過ぎに出張先を出たときも寒いまま。最高気温9℃。
会社からの帰りも寒かった。6時15分過ぎに息子が帰ってきた。「これ作った」と空き缶で作ったクリスマスキャンドルを見せに来た。そとのあと、すぐに遊び始めたので、「宿題は?」。「まだ」「じゃあ、ご飯できるまでにやって!」。学童クラブの連絡帳を見ると、「寒くても寒くても『外にいこう〜!!』と元気にN君を誘い合わせて行きました」とあった。
8時半頃に素直にシャワーを浴びた。浴室を出てきた体を見ると、皮膚炎がひどくなっていた。薬をしっかり塗ってから、歯磨をさせて寝かせた。